今度こそオムニバス

どうもー、お久しぶりです。尾道太郎です。ココ最近遅筆に磨きがかかっております。てか、一年に一本ペースってねぇ。しかし、何とか新作「ォヴェ」をここにお届けする事が出来ました。どもども。

読んでいただければ分かるでしょうが、短編集です。今度こそほんまもんのオムニバスになっているかと思います。今回のコンセプトとして、オムニバス(しかも完全な)というのがありましたので、こうなりました。

イメージとしてはCDアルバムのような、一つ一つの楽曲は別物だけどアルバム通して聞くとある種の統一感があるというものでした。そうなっていないような気がしますが、意識してはみました。(出来てなきゃだめじゃん)

タイトルのつけ方も少々捻っておりますが、このカラクリ、分かりました? 「LOVE」って表記をローマ字表記でそのまま売っちゃうと「ォヴェ」になるんですよ。そのほかのカタカナ短いタイトルは、この形です。

じゃあ、順を追ってみていきますと、

オペン… 間違いなしのオープニング。ちなみにオープニングにしちゃうとタイトルがあれなんで(=おぺにんg)、オペンになりました。ただの、長ゼリ。一番早くできた作品にして、一番タイトル決まるのが遅かった。ホントはもうちょっと長くなるはずだったのに。

パッキャラマド、サッちゃん… 数年前、コミュの短編競作「音楽」というテーマで書き上げたもの。漢字間違えや表記ゆれやちょっとした訂正だけでそのままドーン。ライトでしょ?

「ろ」から始まる悲劇… これもコミュの短編競作「髪」というテーマで書いたもの。これは、多分全く直してない。いわゆる手抜き。

モウソウテンゴク… 医者と患者のコントが書きたくて失敗した感じ。ココだけ、なんだか後とのつながりを意識してしまった。というより、終わらせ方が思いつかなかった。前半の医者の一人が足りが鬱陶しいと感じる部分もあるが、えーいままよって出しちゃった。

モオン… 一人芝居。俺の文章力じゃ10分くらいが限界かなと思い、この分量。月のウサギが一人遊びって場面設定は、うちの相方の発想です。困ったときの「ハローハローヒューストンヒューストン」…これで、何とかなりました。

メッサゲ… カラクリタイトルその参。本当は、後ろのスクリーンに意味深な文字を映しながら進行していく形を取ろうとしたが、物語に深い意味が見出せなかったので、取りやめた。見も蓋も無いがそういう話。

ォヴェ… アルバムタイトル(違うか)をこの位置に持ってきたのは、単純に「アルバムのタイトル曲がラストにあるのってかっこ悪くねぇ?」って感覚から。一番、尾道太郎らしい作品じゃないかなと思う。楽に書いた作品。

真夜中は水音… 北国のウサギさんに勝てもらったのをボクが少し手を加えました。当初のタイトルは「バスルーム」だったのをカラクリタイトルに引っかかるからと、こうなりました。会話のみに特化した感じのお話。

あの子の機嫌の直し方… 同じくメイドイン北国。話としてまとまりがあるように思えます。なので、トリに持ってきました。今回、合作というのもコンセプトの一つだったので、上のと併せて二作品を入れれた事は、良かったと思います。

こんな感じです。次はいつになるか分かりませんが、少しずつアップしていきます。ではでは。


2009/3/21




inserted by FC2 system