脚本家に50の質問

…って、脚本家ってそんな偉そうなもんじゃないですよ?
ただの台本書きですよ?

 

NO. 質問 答え
1 こんにちはペンネームを教えてください。あなたのペンネームは? 尾道太郎です。
2 どうしてそのペンネームにしましたか? とっさに思いついたのが、それだったんで。
3 では、簡単に自己紹介をしてください。 住所特定、無職。
夢と希望と親のすねをかじる。
4 いつから脚本を書き始めるようになりましたか? 高校二年生の秋…(遠い目)
5 何作くらい書きましたか? 十二作…(これまた、遠い目)
6 その中で一番好きな台本は? 花の境界線
7 では、一番嫌いな台本は?こっそりでいいので教えてください。 いやいや、みんな、可愛いですよ。
8 一番周りからの反応がいいのはどれですか? 花の境界線
9 逆に悪いのはどれですか? ない。ってか、反応が返ってくるほど公開してない。
10 上演依頼はありますか? ない。早く来い来い、上演依頼。
と言っていたら、本当に来ました。ひゃっほう!
11 あるときはそのときの気持ちを表現してください。
ない人は上演依頼、来て欲しいと思いますか?
有難うございます!ひゃっほう!
12 あ、そうそう、脚本を書くきっかけを教えてください。 言いたくても言い表せない曖昧な気持ちがあったから。
だから、作風が、あんななんだ…
13 脚本を書くにあたって気をつけていることは何ですか? バランスとリズム
14 脚本はよく練って書き出すほうですか?それとも直感で書き出すほうですか? もう、直感ね。
15 尊敬している脚本家さんがいたら教えてください(プロアマ問いません) 鴻上尚史。はりトラ作家なら、まあ、いろいろと…
16 自分の脚本で、自分も舞台に立ったことってあります? ない。
17 ある人は成功しましたか?またない人はやってみたいと思いますか? いやいや、恐ろしくて出来ない。
18 脚本を書くことは勿論好きですよね? 大好きです。
19 スランプになることはありますか? 日々、スランプ。
20 ある人はその脱出法を教えてください。
ない人は、スランプにならないコツを伝授してください。
まあ、気長に神様降りてくるのを待ちますよw
21 脚本を書いてて良かった、と思うときはいつですか? 脚本完成した時、開放感が…
22 脚本を書いてて嫌だ、と思うときはどんなときですか? スランプ。中だるみ。
23 あなたの得意なジャンルは何ですか?(ギャグ、シリアス、恋愛など・・・) 少しだけ悲しくて、心が温まるお話。
24 なぜ得意なんですか? 人間がちっちゃいから。
25 反対に苦手なジャンルは何ですか? 壮大なお話。
サスペンス
26 どうして苦手なんでしょうね? だから、人間がちっちゃいからっていってるでしょう。
27 挑戦してみたいジャンルは何でしょう? サスペンス
28 右利きですか?左利きですか? 右利き
29 アマチュアの人は、プロになりたいと思いますか?
プロの人は、どうしてこの職業を選んだんですか?
うーん、なりたくないようなないような…
30 台本のネタってどこで探しますか? 向こうから、必然的にやってきてくれる。
31 ネタがどうしてもないときはどうしますか? だから、ネタ切れしない。
32 台本の題名ってどうやって決めます? 苦労しますね。
候補をいろいろ集めて、集めて、決めます。
33 じゃあ登場人物の名前は? ときどき適当。ときどき真剣。
まあ、はたから見たらふざけているように見えるが。
34 自分の本名を登場人物につけたことはありますか? ないです。
35 自分の脚本に出てくる役で、一番自分に近いと思う人はどの作品の誰ですか? 全部、僕です。
36 逆に一番遠いと思う人は? だから、遠いも近いもありません。
37 脚本には自分の性格が表れていると思いますか? ええ、その通りです。
38 一番表れているのはどれでしょう? うーん。どれでしょうね?
39 脚本だけじゃなくて、実は小説も書いてたりとかします? いえ、そっちのほうの才能はからっきしで。
40 世の中に脚本と言うものがなくなったらどうしますか? 仕方ないから、詩人になる。
41 脚本はどうやって書いていますか?(パソコン?ノート?) ノートパソコンでカタカタと
42 脚本書き始めて目が悪くなったような気がしません? いやいや、今でもまだまだ良いですよ。
43 自分の台本の今後の課題を教えてください。 脱、マンネリ化
44 現在書いている、もしくは次回作の内容をちょこっとだけ教えてください。 ボケたばあさんがにっこりと微笑みます。
45 それって実話ですか? 一部、実話
46 実話の台本を書いたことがありますか?ない人は書いてみたいと思いますか? 関係者から観たら、実話の話はよくよくかいてます。
47 自分が脚本を書いていることを周りの人は知っていますか?その反応は? 知ってますね。
48 脚本家としての夢、あったら教えてください。 良い話を書く事ですかね。
あと、少しでも上演に耐えれるものを書く。
49 あ、大切なことを聞き忘れていた。脚本を書くときの服装は? 私服です
50 お疲れ様でした。今の気持ちを台詞にしてください。 そしていつもの様に、悲しい笑顔を引き連れて馬鹿みたく直進。
棒に当たろうが、沼にはまろうが、馬鹿みたく直進。
終点は、どこにあるのだろうか?
だれか、教えて。

質問提供場所





inserted by FC2 system