コミュ作家に50の質問
「はりトラ作家の集まる酒場」というコミュニティで自己紹介代わりに使われたものです。
まあ、自己紹介代わりにのせておきますね。
NO. | 質問 | 答え |
1 | 今一番叫びたいことを叫んで下さい。 | 「パソコンくれぇ!」 |
2 | お疲れ様でした。ではPNをどうぞ。 | 尾道太郎です。 |
3 | 面倒臭いのでまとめて、 性別・年齢・生年月日・星座・血液型・都道府県を一気にどうぞ。 |
男、24、1981年5月18日、おうし座、AB型、広島県です。 |
4 | その他、自己紹介で補足あったらどうぞ。 | 無精ひげが最近板についてきました。 |
5 | 好きな食べ物と嫌いな食べ物は? | 好きな食べ物:魚介類 嫌いな食べ物:りんご |
6 | じゃあその嫌いな食べ物を食えと言われたらどうしますか? | 食べますよ、食えないわけじゃないんで。 |
7 | あなたの好きな人に↑を言われたとしたらどうしますか? | 同上。 ってか、好きな人を見つけるほうが難しいんだが…… |
8 | 趣味はなんですか? | 台本書き、あとは、ネットのフリーゲームとかやってます。 |
9 | 自分の自慢出来る所を自慢しちゃって下さい。 | 昔だったら脚本書けることだったんだけどなぁ。 この場にいちゃ、自慢でも何でもねえや。 |
10 | 自分の悪い所を卑下しちゃって下さい。 | 粘着気質。 |
11 | 脚本を書き始めたのはいつから? | 1998年秋 |
12 | 処女作のタイトルと内容は? | 「ある結末」 よくある演劇部での恋愛ものですよ…… そうです、痛い系の話です。 |
13 | 書き始めた理由は? | 恋をしたからです。 冗談のような本当の話。 |
14 | 一番上演依頼がきてるのは? | 一個だけだが、「いつもいつもをするために」 同じく、「元、宝物。」 |
15 | 一番お気に入りの脚本と、一番自信の無い脚本をそれぞれ一つ。 | お気に入り:「尊きモノ達」 自信の無い:「英雄未満」…新作なのにね。 |
16 | 自分の脚本、ここがウリなんだよというセールスポイントを一つ。 | リズムと雰囲気。 |
17 | 自分の脚本、今後の課題はコレなんだよという問題点を一つ。 | しっかりとした伏線のはり方とその処理の仕方。 |
18 | 自分の脚本のジャンル・傾向・テーマ・癖などを自分なりに分析して解説してみて下さい。 | 殆どファンタジー、雰囲気重視、テーマはまちまち、クセは台詞を繰り返す。 |
19 | 自分の得手・不得手ってなんですか? | 得手:不思議な会話 不得手:きっちりとした文章 |
20 | 周りからよく言われることって何ですか? | 不思議が、一番多くいわれてるのかなぁ。 |
21 | 脚本を書くまでの手順を教えて下さい。 | 構想と平行して、書き上げます。 言っちゃえば行き当たりばったり。 |
22 | 脚本を書く時に気を付けていることは? | 会話のリズム。 |
23 | 構想を練ってから書き終わるまでにどれくらいかかりますか? | 3ヶ月くらいが順当なところ。 |
24 | 一番時間かかる作業ってどれですか? | そりゃ、書いてる時間が一番だけれども。 一文あたりにかける時間が長いのは、タイトル。 |
25 | 脚本を書く時に欠かせないアイテムってありますか? | タバコとコーヒー |
26 | 脚本のネタってどこから出てきますか? | どこからとも無く |
27 | 己の技を磨くために、何をしてますか? | 今は、はりトラの作品を読み漁ってます。 勉強になるものもあれば、ならないものもあったりします。 |
28 | 尊敬してるプロの作家さんて誰ですか? | 鴻上さん。 |
29 | 逆に苦手なプロの作家さんは誰ですか? | 平田オリザとか苦手かなぁ。 |
30 | スランプ脱出法、自分はこうしてる!っていうのを教えて下さい。 | 書かない。 |
31 | はりとらに登録した理由は? | 何か新しい事を始めたかったから。 |
32 | はりとらで一番反応が良いのは? | 尊きモノ達が総合的には一番なのかなぁ? |
33 | 自作は全部はりとらにアップしてます? してない場合は、どうしてですか? |
してない。自分で読んで面白くないから。 |
34 | はりとらの作品で、命懸けオススメの良作を教えて下さい。 | 中野守さんの「真実は笑わない」 八城悠さんの「悪の組織の作り方」 |
35 | イマイチマイナーだけどオススメですよっていう作品・作家さんを教えて下さい。 | マイナーな作品はマイナーなだけの理由があると言う事で… |
36 | 今までもらった感想で、印象に残ってる言葉は何ですか? | 「これ、凄いですね」 最初に貰った感想で、褒めていただけたんで…… 「はりトラで何とかやっていけるぞ」と思った瞬間でした。 |
37 | はりとら作家で尊敬してる・参考になる作家さんを教えて下さい。 | このコミュにいる人たちは大抵どこかしら参考になります。 |
38 | はりとら作品で、実際に上演したことのある作品と、その時の役職を教えて下さい。 | ないです。 |
39 | はりとら作品で、上演したい作品と、やりたい役職を教えて下さい。 | ンな暇があるんだったら、自分の作品上演しますよ。 |
40 | 感想はどれくらい書きますか? | 結構頻繁に。 感想版見てりゃ分かると思います。 |
41 | 脚本以外に何か書いていますか? | 書いてないですね。強いて言えば、HPのコラムくらいですか。 |
42 | 脚本書く前って何してました? | 演劇部員兼放送部部長でした。 |
43 | 自分を自作の脚本の中の人物に例えると誰になりますか? | 「尊きモノ達」の間抜け面が、近いかなぁ。 |
44 | 一番愛着のあるキャラって誰ですか? | 「花の境界線」のひとかた3 |
45 | 気に入ってる台詞ってどれですか? | 「眉毛ボーン」……ごめんなさい、嘘です。 本当は、「失ったもんは、尊いよ」です。 |
46 | 言わせてみたい台詞ってなんですか? | 「好きな女性のタイプ?……高見盛みたいな女、かな。」 |
47 | 今こんな話書いてますor考えてますっていうのを、ちょっとだけ教えて下さい。 | 充電中です。 次はファンタジーで勝負したいです。 |
48 | 脚本以外で、今頑張ってることや目標なんか、あれば教えて下さい。 | HP勉強中です。 |
49 | こんな脚本は許すまじ。 | 出来の悪いファンタジーは酷評します。 |
50 | 芝居における脚本の役割・位置というものをどう考えていますか? | 脚本は雛形。あくまでも底辺。 そっからは、役者や演出や裏方が作り上げればいい。 |