コミュ作家に50の質問

「はりトラ作家の集まる酒場」というコミュニティで自己紹介代わりに使われたものです。
まあ、自己紹介代わりにのせておきますね。

 

NO. 質問 答え
1 今一番叫びたいことを叫んで下さい。 「パソコンくれぇ!」
2 お疲れ様でした。ではPNをどうぞ。 尾道太郎です。
3 面倒臭いのでまとめて、
性別・年齢・生年月日・星座・血液型・都道府県を一気にどうぞ。
男、24、1981年5月18日、おうし座、AB型、広島県です。
4 その他、自己紹介で補足あったらどうぞ。 無精ひげが最近板についてきました。
5 好きな食べ物と嫌いな食べ物は? 好きな食べ物:魚介類
嫌いな食べ物:りんご
6 じゃあその嫌いな食べ物を食えと言われたらどうしますか? 食べますよ、食えないわけじゃないんで。
7 あなたの好きな人に↑を言われたとしたらどうしますか? 同上。
ってか、好きな人を見つけるほうが難しいんだが……
8 趣味はなんですか? 台本書き、あとは、ネットのフリーゲームとかやってます。
9 自分の自慢出来る所を自慢しちゃって下さい。 昔だったら脚本書けることだったんだけどなぁ。
この場にいちゃ、自慢でも何でもねえや。
10 自分の悪い所を卑下しちゃって下さい。 粘着気質。
11 脚本を書き始めたのはいつから? 1998年秋
12 処女作のタイトルと内容は? 「ある結末」
よくある演劇部での恋愛ものですよ……
そうです、痛い系の話です。
13 書き始めた理由は? 恋をしたからです。
冗談のような本当の話。
14 一番上演依頼がきてるのは? 一個だけだが、「いつもいつもをするために」
同じく、「元、宝物。」
15 一番お気に入りの脚本と、一番自信の無い脚本をそれぞれ一つ。 お気に入り:「尊きモノ達」
自信の無い:「英雄未満」…新作なのにね。
16 自分の脚本、ここがウリなんだよというセールスポイントを一つ。 リズムと雰囲気。
17 自分の脚本、今後の課題はコレなんだよという問題点を一つ。 しっかりとした伏線のはり方とその処理の仕方。
18 自分の脚本のジャンル・傾向・テーマ・癖などを自分なりに分析して解説してみて下さい。 殆どファンタジー、雰囲気重視、テーマはまちまち、クセは台詞を繰り返す。
19 自分の得手・不得手ってなんですか? 得手:不思議な会話
不得手:きっちりとした文章
20 周りからよく言われることって何ですか? 不思議が、一番多くいわれてるのかなぁ。
21 脚本を書くまでの手順を教えて下さい。 構想と平行して、書き上げます。
言っちゃえば行き当たりばったり。
22 脚本を書く時に気を付けていることは? 会話のリズム。
23 構想を練ってから書き終わるまでにどれくらいかかりますか? 3ヶ月くらいが順当なところ。
24 一番時間かかる作業ってどれですか? そりゃ、書いてる時間が一番だけれども。
一文あたりにかける時間が長いのは、タイトル。
25 脚本を書く時に欠かせないアイテムってありますか? タバコとコーヒー
26 脚本のネタってどこから出てきますか? どこからとも無く
27 己の技を磨くために、何をしてますか? 今は、はりトラの作品を読み漁ってます。
勉強になるものもあれば、ならないものもあったりします。
28 尊敬してるプロの作家さんて誰ですか? 鴻上さん。
29 逆に苦手なプロの作家さんは誰ですか? 平田オリザとか苦手かなぁ。
30 スランプ脱出法、自分はこうしてる!っていうのを教えて下さい。 書かない。
31 はりとらに登録した理由は? 何か新しい事を始めたかったから。
32 はりとらで一番反応が良いのは? 尊きモノ達が総合的には一番なのかなぁ?
33 自作は全部はりとらにアップしてます?
してない場合は、どうしてですか?
してない。自分で読んで面白くないから。
34 はりとらの作品で、命懸けオススメの良作を教えて下さい。 中野守さんの「真実は笑わない」
八城悠さんの「悪の組織の作り方」
35 イマイチマイナーだけどオススメですよっていう作品・作家さんを教えて下さい。 マイナーな作品はマイナーなだけの理由があると言う事で…
36 今までもらった感想で、印象に残ってる言葉は何ですか? 「これ、凄いですね」
最初に貰った感想で、褒めていただけたんで……
「はりトラで何とかやっていけるぞ」と思った瞬間でした。
37 はりとら作家で尊敬してる・参考になる作家さんを教えて下さい。 このコミュにいる人たちは大抵どこかしら参考になります。
38 はりとら作品で、実際に上演したことのある作品と、その時の役職を教えて下さい。 ないです。
39 はりとら作品で、上演したい作品と、やりたい役職を教えて下さい。 ンな暇があるんだったら、自分の作品上演しますよ。
40 感想はどれくらい書きますか? 結構頻繁に。
感想版見てりゃ分かると思います。
41 脚本以外に何か書いていますか? 書いてないですね。強いて言えば、HPのコラムくらいですか。
42 脚本書く前って何してました? 演劇部員兼放送部部長でした。
43 自分を自作の脚本の中の人物に例えると誰になりますか? 「尊きモノ達」の間抜け面が、近いかなぁ。
44 一番愛着のあるキャラって誰ですか? 「花の境界線」のひとかた3
45 気に入ってる台詞ってどれですか? 「眉毛ボーン」……ごめんなさい、嘘です。
本当は、「失ったもんは、尊いよ」です。
46 言わせてみたい台詞ってなんですか? 「好きな女性のタイプ?……高見盛みたいな女、かな。」
47 今こんな話書いてますor考えてますっていうのを、ちょっとだけ教えて下さい。 充電中です。
次はファンタジーで勝負したいです。
48 脚本以外で、今頑張ってることや目標なんか、あれば教えて下さい。 HP勉強中です。
49 こんな脚本は許すまじ。 出来の悪いファンタジーは酷評します。
50 芝居における脚本の役割・位置というものをどう考えていますか? 脚本は雛形。あくまでも底辺。
そっからは、役者や演出や裏方が作り上げればいい。

 





inserted by FC2 system